夏季インターンシップ(後半B日程)が終了しました。
2019年9月2日(月)~13日(金) 10日間(後半B日程)
9月だというのに連日30℃を超える過酷な日々が続く中、後半の2週間のインターンシップ開始です。
後半B日程では、応用生物専攻の2名と応用化学専攻の1名の合計3名の学生さんに参加してもらいました。
今回も、ものづくり職場体験です。
先ずは商品開発課に配属、指導課長から指令が飛びます。
”生地10メートル渡すから、自分で企画して2週間で製品に仕上げてください。”
それぞれ、何を作るのか目標を設定し工程や仕上機能を決めていきます。
3種の繊維の交織布なので色の組み合わせは無限にあります。
自分の製品のコンセプトに合った色を選択します。
調色作業では、何度も染色して色の見え方を調整して目的の色に合わせます。
色合わせには熟練の技が光ります。
色々な機械を通り生地が製品へと変わっていきます。
特殊原糸の断面を走査型電子顕微鏡で観察します。
まずは試料作りから。
*、十、◎・・・。
いろいろな断面の繊維があり、それぞれの機能を学びました。
仕上がった製品の機能性を評価します。
汚れの着き易さ、落ち易さの疑似試験です。
洗濯でどれだけ汚れが落ちているかを評価します。
最後は成果発表会です。
思い思いのまとめ方で10日間の成果発表を、指導した社員の前で行いました。
緊張のなか 発表ご苦労さまでした。
ものづくり体験を通して、学生生活やアルバイトでは体験できない、社会人での生活がほんの少し実感できたかと思います。
また、関った我々も指導する中で気づかされる点も多く大変勉強になりました。
ありがとうございます。
お疲れ様でした。以上